受け取り側を意識するという配慮。
あるコールセンターに電話をしました。
「私はアウトソーシングされているだけなので、わかりません。
担当者から折り返します。」と
(*ちなみに、折り返しは1日たってもありませんでしたが・・。)
コールセンターは、
アルバイト、派遣、契約社員など
様々な形態でお仕事をされている方が
多い事はわかります。
かつて、私は
派遣、受託など様々な形態でお仕事する方の
面接、マッチング、時には研修も
行いました。
「私はアウトソーシングされているだけなので・・」なんて
少しびっくりします。
お電話をかけてくる方は、
○○会社の社員でも派遣でも、パートでも
関係ないのです。
○○会社にかけているのに、
仮に相手がお年寄りなら
『アウトソーシング?』
なんのことやら?
でしょう。
困って電話をしたらテープが流れ
目的の番号を押し
やっと繋がったと思い、お伝えすると・・・
「アウトソーシングなので…」と。
そして、折り返しもない。
会社のイメージは良くないですネ。
アウトソーシングされていても
パートでも、
その会社の一員として
プライドを持って対応していただきたいと
思った瞬間でした。